努力しても報われない人もいる

 私が以前勤めていた会社で派遣の方が私の担当している

 

職場に配属されてきました。50代の男性で見た目は生真面目そうな方です。

 

仕事ぶりは極めて真面目で正確にこなし経験も豊富で

 

私よりも全然仕事ができます。

 

しかし出しゃばるようなこともなく謙虚で礼儀正しく

 

まさにサラリーマンの鏡のような方です。

 

私は普段人見知りなのですが彼と仲良くなりたいと思い

 

ある日飲みに誘ってきました。

 

お酒も入って話にはさきはじめると彼の身の上話しを

 

きくと元々自営業をしていたそうですが不景気で

 

お店が倒産してしまったそうです。その上大腸がんま

 

患って仕事にもなかなかありつけなくなんとか派遣で

 

働きながら子供も去年やっと独立したそうです。

 

こんなに真面目で努力家な人でも不幸の連続で

 

神様は不公平だなと感じました。

 

 

私の会社の同年代の同僚はみんなろくに仕事もしないで

 

空残業ばかりでギャンブルと酒と女の話ばかりして

 

いますがそれでも結構幸せな日々を送っています。

 

私も彼の生きざまを見てもっと自分も頑張らなくちゃと

 

感じさせられました。

 

彼ともう一生会うことは無いでしょうが

 

辛いことがあると彼のことを思いだし頑張れます。